<生理痛>イライラの原因はなに?ホルモンの観点で徹底解説

生理の時にイライラした気持ちが湧いてきて、頭を悩ませている女性も多いことでしょう。

このイライラの原因は、ホルモンバランスの変化が関係しています。

急な変化により脳が対処できず、精神的な負担がかかっているからイライラした気持ちが湧いてくるという訳です。

脳が疲れていると、落ち込むという方向よりもイライラして何かに当たりたい気持ちになってしまうというのが通説です。

考え事をしている際に、人からしきりに話しかけられてイライラを募らせたという経験があることでしょう。

つい生理が酷いときにイライラを向けてしまう、でもその対策をしたいという方はその矛先になりそうな相手に事前に伝えておくと良いです。

ホルモンバランスの乱れから脳に負担がかかり、イライラした気持ちを募らせやすい症状のことを月経前症候群(PMS)と言います。

周囲の理解を得ておけば、少し気持ちが和らぐかもしれません。

脳が疲れている状態であれば、その原因である脳を休ませるのも有効な対処法の1つです。

十分な睡眠・休憩をとったり、のんびり過ごしたり散歩で脳をリフレッシュさせたりといった方法が良いです。

関連記事

  1. 《ほてり》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

  2. PMSってなに?主な原因と自宅で出来る対処法を教えます

  3. 《下痢》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

  4. 【初めての生理】慌てないための心構えとは?3つのコツを紹介

  5. 【カロナール】生理痛に効く市販薬の特徴と服用時の注意点

  6. 《生理がこない…》妊娠以外の可能性について解説します

  7. <生理痛>腰痛の原因はなに?ホルモンの観点で徹底解説

  8. <生理痛>貧血の原因はなに?ホルモンの観点で徹底解説

  9. 生理痛が酷くなる!?できるだけ避けるべきNG行動ワースト3

▼NEW

▼RECOMMEND

▼CALENDER

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP