<生理痛>イライラの原因はなに?ホルモンの観点で徹底解説

生理の時にイライラした気持ちが湧いてきて、頭を悩ませている女性も多いことでしょう。

このイライラの原因は、ホルモンバランスの変化が関係しています。

急な変化により脳が対処できず、精神的な負担がかかっているからイライラした気持ちが湧いてくるという訳です。

脳が疲れていると、落ち込むという方向よりもイライラして何かに当たりたい気持ちになってしまうというのが通説です。

考え事をしている際に、人からしきりに話しかけられてイライラを募らせたという経験があることでしょう。

つい生理が酷いときにイライラを向けてしまう、でもその対策をしたいという方はその矛先になりそうな相手に事前に伝えておくと良いです。

ホルモンバランスの乱れから脳に負担がかかり、イライラした気持ちを募らせやすい症状のことを月経前症候群(PMS)と言います。

周囲の理解を得ておけば、少し気持ちが和らぐかもしれません。

脳が疲れている状態であれば、その原因である脳を休ませるのも有効な対処法の1つです。

十分な睡眠・休憩をとったり、のんびり過ごしたり散歩で脳をリフレッシュさせたりといった方法が良いです。

関連記事

  1. 《冷え》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

  2. 《ニオイ》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

  3. 《前漏れ》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

  4. 【初めての生理】慌てないための心構えとは?3つのコツを紹介

  5. 《むくみ》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

  6. 【イブ】生理痛に効く市販薬の特徴と服用時の注意点

  7. 生理中に甘いものを食べたくなるのはナゼ?食べすぎ対策も紹介

  8. 《ほてり》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

  9. 《横漏れ》生理中のありがちなトラブルの原因と対策3選!

▼NEW

▼RECOMMEND

▼CALENDER

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP